エントリーはこちら


People 社員紹介

河野ひより

地元福岡でやりがいをもって働ける仕事

二日市パーク店 スタッフ

河野ひより

私が仕事を探す上で大切にしていたことは、「接客業であること」と「福岡で働けること」でした。
学生時代、私は人と関わることが好きで飲食店で接客のアルバイトをしていたのですが、お客様が「ありがとう」と笑顔で帰られる姿に日々満足感とやりがいを感じていました。そのうち、生まれ育った福岡の地で多くの人と関わり、喜んで頂ける仕事に就きたいと思うようになりました。その中で出会ったのが武田メガネです。
武田メガネは地元福岡に長い歴史をもち、「地域に貢献したい」という私の想いにも合致しました。また、すべてのお客様に「親切・ていねい」をモットーに商品を提供するだけでなく、お客様の心に寄り添いながら人々の眼を守り続けるという考えにとても魅力を感じたんです。
また、就職活動を行う中で、どの企業よりも社員の方の対応がとても親切で、「皆さんと一緒に働きたい!」と感じたのも入社を決めた大きな理由です。おかげで今ものびのびと仕事をさせて頂いてます。

河野ひより

「自分が今できること」に精一杯取り組んでいます

私は入社してまだ1年も経っていないので、できる業務には限りがあります。
今は主に「メガネの加工」「メガネの販売」「店舗事務作業」をさせて頂いてます。
メガネの販売と聞くとメガネフレームを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、武田メガネはフレームだけでなく「レンズ」の品揃えも豊富です。お客様の生活スタイルに合わせた見え方を追求して最適なレンズをご提案する必要があります。
まだ知識が浅い自覚があるので、店舗スタッフの皆さんにアドバイスを頂きながらではありますが、お客様に満足して頂けるメガネをご提案できるように日々勉強中です!
また、メガネの加工も少しずつ習得中です。初めて学ぶことばかりでつまづく事もありますが、今自分にできることを精一杯行い、いつかは先輩方のように全てを一人で行えるようになりたいです。

河野ひより

安心して学べる環境です

武田メガネは、入社後に本部で新入社員の研修が行われます。そこでレンズ、フレームの知識、言葉遣いなど接客の基本を指導して頂いて、研修後はそれぞれ配属された店舗で勤務が始まります。
店舗では最初右も左も分からない状態でしたが、武田メガネには新入社員一人一人に先輩がついて指導をしてくれるメンター制度があり、「自分の担当がいる」安心感があります。また、メンターの方は業務だけでなく、不安や仕事の悩みの相談にも乗って下さるので心強いです!上司の方も積極的にコミュニケーションを取ってくださり、何気ない話を振って下さったり、接客中にお客様から質問されたときも横からサポートをしてくれたり等、店舗全員で見守って頂いてます。

河野ひより

初めてお客様からご指名して頂きました

ある時、休み明けに私が出勤をすると、「昨日河野さんを訪ねてきたお客様がいたよ」と伝言を頂きました。詳しく話を聞くと、私が出勤している日に改めて来店したいとのことでした。お客様からご指名頂くのは初めてだったので、緊張しながらお電話を差し上げたところ、その日に午後に早速ご来店されて…「前回河野さんに接客して頂いた時、丁寧に接して頂いたからまたよろしくお願いします。」とメガネとサングラスをご購入して頂きました。
入社して今までの間、分からないなりに一生懸命仕事をしてきたことが報われた瞬間でもあったので、この喜びは忘れられないと思います。お客様に寄り添える、この仕事を選んで良かったと感じた場面でした。

河野ひより

就職活動をしている皆さんへ

私が就職活動を行った上で、やっていて良かったと思ったことは「早い段階で自己分析をしたこと」「多くの会社説明会に足を運んだこと」です。
当時、私は沢山の企業説明会にやみくもに足を運んでも絞り切れないのでは…と感じたので、早い段階で自己分析を行いました。学校の先生や両親に相談したり、就職サイトの自己分析ツールを使ってわたしのやりたいこと、向いている事を明確化し、出た答えが「接客業」。アルバイトでやりがいも感じていたのでギャップも無く、接客業中心に説明会に足を運びました。その中で、小学生のころ利用して印象に残っていた武田メガネに出会い、選考に進んだことが今の私を作っています。
就職活動は不安になることも多いと思いますが、周りに影響されすぎず、「自分らしさ」を忘れす頑張って下さい!

河野ひより